気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

来月の今日はクリスマス!世間がマライア・キャリーに染まる日は近い

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。


もう11月も後半、来月の今日はクリスマスがやってきて、その数日後にはお正月を迎える。年齢を重ねるごとに1年の過ぎ去るスピードが増しているような、そんな錯覚に不思議な気分になる。


今年はあまり良い事なかったなーとすでに振り返りモードに突入していますが、2016年も残すところあと1ヶ月。ゆるーく、まったりと過ごしたい。


そんな感じでつらつらと。

もう時期マライア・キャリーが日本を賑わすぞ

どこに行ってもBGMとして流れ始めるアレですよ、アレ!

「All I Want For Christmas Is You 」
邦題 : 恋人たちのクリスマス

もう結婚して6年目になるので、このクリスマスの名曲を聴くと何だかこっぱずかしい気持ちになる。

20代の離婚率について思うこと。現在26歳、妻子持ち、結婚6年目の気持ち - 気ままに徒然と

イントロからの「チリンチリンチリンチリン、ダダッダッダッダッダッダ」で急にアップテンポに変わり、気分は盛り上がっていく。疾走感のあるシャッフルビートに心が弾む。


当時のマライアは24歳、対して現在の私は26歳。さすが世界の歌姫マライア・キャリー、格の違いを見せつけてくれる。(PVはホームビデオ風でなんだか素敵だった)

歌詞にも注目したい

I don’t want a lot for Christmas
クリスマスにたくさんは欲しくない
There is just one thing I need
欲しいのはひとつだけ
I don’t care about presents
プレゼントもいらない
Underneath the Christmas tree
クリスマスツリーの下で
I just want you for my own
あなたにプレゼントしてほしいもの
More than you could ever know
あなたは知らないとおもうけど
Make my wish come true…
私の願いをかなえてほしい

All I want for Christmas is you…
クリスマスに欲しいのはあなただけ

これはて、照れるクリスマスに欲しいのはあなただけなんて恥ずかしくて口が裂けても言えない。


シャイボーイが赤面する歌詞だが、この曲調が素敵だ。マライアはクリスマスにたくさんは欲しくないと歌っているが、私はたくさん欲しい、プレゼントもたくさん欲しいという欲望の塊だ。


こんなんだから毎年サンタさんが来ないのは当然だと悟った、ごめんなさい。

個人的なクリスマスソング

Coldplay/Christmas Lights

マライア・キャリーとは対照的だが、私はこの曲が好きだ。クリス・マーティンの美しいピアノの旋律とメロディーに心が温まる一曲。


発表されたのは2010年、私が結婚した年と重なったこともあり思い出の一曲になっている。

「新曲"Christmas Lights"を発売します。itunesや、すべてのところで出ます。曲のキーはGです。楽しいクリスマスとホリデーをお過ごしください。親愛なる、コールドプレイ G J C W」

発表時の彼らのコメント「曲のキーはGです」なんてリスナーにしてみればどうでもいい話だが、私はそこが素敵だなと思っている。


久しぶりにギターを引っ張り出して、耳コピでもしようかとソワソワしている。

寒さを吹き飛ばせ!冷え切った心が燃える邦楽曲5選 - 気ままに徒然と

寒さを吹き飛ばせ!冷え切った心が燃える洋楽曲5選 - 気ままに徒然と