気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

寒さを吹き飛ばせ!冷え切った心が燃える邦楽曲5選

東北の田舎の寒さは異常だ。朝晩の冷え込みが厳しく早くもストーブのお世話になります、本日の最低気温7℃。本当にサイテーだ。

そんな寒さを熱い音楽で吹き飛ばそう!というのが本日の記事。さっそくですが、気ままにいってみよう。

1. dustbox

Try My Luck

やっぱりdustboxは最高だ。流れるようなメロディーと疾走感。CDを流すだけで最前列でモッシュしたくなる、そんな衝動に駆られるバンド。

Gt./Vo.SUGAさんの美しいハイトーンボイスとBa.JOJIさんのコーラス。イントロから物凄い手数でたたみかけるDr.REIJIさん。

この曲のおかげでスピード違反により切符切られたのも良い思い出です。

13 Brilliant Leaves

2. OVER ARM THROW

Thanks

歌詞より抜粋

It just...
"Thanks" I want to say all of you.
"Thanks" I'm not used to say the word.
"Thanks" to you face.
I don't know how I make it.
"Thanks" I want to say all of you.
"Thanks" I'm not used to say the word.
"Thanks" But, I feel so.
I give you a hearty word.

「ありがとう」って皆に言いたい
「ありがとう」っていつも言ってないから
「ありがとう」をあなたの顔に
私はありがとうの作り方を知らない
「ありがとう」って皆に言いたい
「ありがとう」っていつも言ってないから
「ありがとう」ってこんな感じ
私はあなたに心のこもった言葉をあげる

「ありがとう」という言葉。こんなたったの5文字なのに、普段の生活でなかなか簡単に言えないですよね。小さいことに感謝の気持ちを伝えるのは、こっ恥ずかしくて勇気がいります。

そんな時はこの歌を聴いてほしい!「"Thanks" I want to say all of you〜♪」一緒に歌えば勇気とガッツが湧いてきますよ。

Oath and Night War

3. THE BAWDIES

SHAKE YOUR HIPS


お尻ふりふり、Mr.ロケンローバンド。Gt.JIMさんのギターの音が個人的にどストライク。中域に密集してます。

60s'のソウルを現代の音楽シーンで演奏する、THE BAWDIES。古い音楽を知らなくても楽しめます。

Ba./Vo.ROYさんの日本人離れした歌声とシャウトに痺れちゃってください。

Awaking of Rhythm And Blues

4. ELLEGARDEN

Red Hot

もれなく大好きELLEGARDEN。2008年に活動休止となりますが、未だ復活を望む声が多いバンド。現在はそれぞれ個々で違うバンドをやっているようです。

Mr.335と言えばラリー・カールトンですが、日本のMr.335は生形真一さんで決まり!彼のアルペジオが心に染み渡ります。

Riot On The Grill

5. The Cherry Coke$

POLKA

アイリッシュミュージックとパンクロックを組み合わせたアイリッシュパンクバンド。

イントロからマンドリンをかき鳴らし、それぞれの楽器が徐々に重なり合っていくところがグッとくる。個人的に憂鬱な気分を晴らすのにもってこいな1曲。

Beer My Friends

まとめ

いかがでしたでしょうか。音楽って人それぞれ好みが全く違うので、別の方の紹介を見てると新しい発見があったりして勉強になります。

他にも好きなアーティストはたくさんいますので、後ほど紹介していければと思います。

ご覧いただきありがとうございました。