気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

寒さを吹き飛ばせ!冷え切った心が燃える洋楽曲5選

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

住んでいる地域は秋を通り越し、もはや初冬ですよ。子供が風邪を引きました、鼻水と咳がスパーキング!


邦楽曲5選はこちらから

それでは洋楽編、気ままにいってみよう。

AC/DC

Thunderstruck

私の中でAC/DCはここから始まった。アンガス・ヤングの奏でるリフ、私はこれだけで満足できる。

ハンマリングとプリングで奏でられたイントロからの「Thunder!」と一緒に叫ばずはいられなくなる1曲。


何故か日本ではあまり人気がないようだが、曲を知らずしてAC/DCのロックTシャツを着てる人が多数存在する。

凄いぞAC/DC、好きだぞアンガス・ヤング!

Razor's Edge

NIRVANA

Smells Like Teen Spirit

グランジロック、オルタナティブ・ロックと言えばNIRVANAが代表格ではないだろうか。

Pearl JamSoundgardenを押しのけ、やっぱり私のグランジ界No.1バンド。


一度イントロを弾けば、同年代のバンドマンが急に縦ノリになる1曲。そしてカート・コバーンがカッコいい、Mr.ジャガー

NIRVANAのTシャツを着用する前にぜひ聞いてほしい。

Nevermind (Remastered)

Led Zeppelin

Immigrant Song


もはや語るまでもない名曲、通称移民の歌ロバート・プラントのシャウトにヤられる。


冒頭部のシャウト「Ahhh-ah-ah!」はテレビの中で頻繁に聴くことができる。1970年発表のこの曲がテレビで使用され、知らないところで脳内に刷り込まれている。

聴けば分かる、只々カッコいいの一言。

Led Zeppelin 3

Red Hot Chili Peppers

Suck My Kiss

皆さん大好きレッチリ、私も漏れなく大好きであります。(上記の映像、フリーが産まれたままの姿ですね)


2011年にギターがジョン・フルシアンテからジョシュ・クリングホッファーに変わりましたが、レッチリのカッコよさは変わりません。

ジョンのソロ時のイッちゃってる表情が素敵です。ギターはテクじゃなくハートと表情で鳴らすんだと勝手に学びました。


ち○こソックスはあまりに有名。

Blood Sugar Sex Magik

Green Day

American Idiot

Kids御用達のパンクバンド。

他にも「Basket Case」や「Minority」など代表曲はいくらでもありますが、私はこの曲が好きです。

「Don't wanna be an American idiot.」

”馬鹿なアメリカ人にはなりたくないぜ”と冒頭から真っ直ぐで熱いリリックが飛び出します。


ビリー・ジョー・アームストロングの尖った歌詞とキャッチャーなメロディー、疾走感に心が熱くなる1曲。

American Idiot

まとめ

いかがだったでしょうか。

最近の流行りの音楽を聴くのも楽しいですが、人気の移り変わりが激しいので、個人的には古めの洋楽が好きだったりします。

邦楽も良いけど洋楽も楽しいですよ!