気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

【収納】ニット帽の型崩れを防ぎ、スマートに飾るならこれがベスト!100均のモノで簡単にできるのでぜひ試してほしい

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

先日THRASHER×マーク・ゴンザレスのニットキャップに一目ぼれし購入しました。

yutayuta-sumomoko.hatenablog.com

価格もリーズナブルで季節を問わず着用できるニット帽。つい数が増えがちなアイテムですが、収納に困ったことありませんか?

バスケットに纏めたり壁に吊るしたり、はたまたそこら辺に放置してみたり収納の仕方は様々だと思います。

今回はとりあえず色々やったけど、この方法がベストかなというのを発見しましたのでご紹介します。


そんな感じでつらつらと。

ニットとは何なのか

ニットとは1本の糸を編み込んで作った素材のことです。

素材としてはウールやカシミヤなどの天然繊維とレーヨン、ナイロン、アクリルなどの科学繊維があります。


先日買ったニット帽の品質表示を見ると、

f:id:yutayuta-sumomoko:20161204105329j:plain

アクリル100%の科学繊維であることが分かります。アクリルは毛玉ができやすい素材なので、お気に入りのニット帽を長く愛用するには日頃の保管が大事になってきます。

にっくき毛玉はなぜできる?

1番の原因は摩擦です。

ニット帽を洗濯した時の摩擦も原因の1つではありますが、取り出すときの摩擦も原因になるのではないかと思いました。

そもそもニット帽を頻繁に洗う人って身近にいますか?私の周りにはいないので、洗濯だけで毛玉が発生しているとはどうしても考えにくい。

となれば取り出すときと頻繁な着用による摩擦ではないのか!という個人的な考察ですがね、頻繁に洗ってたらそれが原因ですよ、きっと!

収納の仕方で型崩れや毛玉が発生するという考察

重ねて収納すると、


メリット

・たくさん収納できる

重ねたり立ててボックスに収納するとたくさん収納できます。今まではこのやり方でした。

デメリット

・探しにくい
・ニット同士の摩擦

数を持っているなら1度は経験したことがあるのではないでしょうか、ボックスの中で迷子になります。

そして取り出すときの摩擦。おそらくこれが毛玉の原因にもなっているのではないかと思いました。

壁に木製の洗濯ばさみなどで吊るすと、


メリット

・見せる収納でオシャレな雰囲気になる

デメリット

・挟んだ部分のダメージが気になる
・帽子が伸びそう

我が家はこうした

ブックスタンドやブックエンドってありますよね。これを上手く使えば選びやすく、かつ摩擦も軽減して快適なニット帽生活を送れるのではないかと。

f:id:yutayuta-sumomoko:20161204105427j:plain

これダイソー製、Made in China、中国製さ!


これにTHRASHER×マーク・ゴンザレスのニットを被せると、

f:id:yutayuta-sumomoko:20161204105511j:plain

どうですか?場所も取らず、かつ立てたまま収納できるんです!

f:id:yutayuta-sumomoko:20161204105552j:plain

違うニット帽もブックエンドに立てかけてみます。

f:id:yutayuta-sumomoko:20161204105624j:plain
(これ毛玉すごいねー)

高さが合わないときは折り返しの長さを変えることで対応できます。


ちなみにブックエンドの寸法は、

150mm(幅)×145mm(奥行き)×200mm(高さ)でした。

アイディア次第で活用法が広がりそうな気がする

これをボックスの中に何個も立てかけるも良し、奥に並べれれば場所も取らずにお気に入りのニット帽をディスプレイできそうだと感じました。

隙間を空けてブックエンドを重ねれば、ニット帽同士の摩擦も防げるかと思います。

ポイントとしては

丸みのあるブックエンドを選ぶ

四角で角ばっているものを使用するとニット帽の型崩れを引き起こす可能性があります。

ダイソーでは木製のブックエンドもあるので、帽子を外した時も温かみのある雰囲気を崩さずに置いておけるかもしれません。

実際に被せてみるのが確実

ブックエンドも様々な大きさがありますので、上記で記載した150mm(幅)×145mm(奥行き)×200mm(高さ)を参考にしてみてください。

お店で実際に被せるのは迷惑だと思いますので、サイズを確認して購入→ニット帽被せる→合わなかったらブックエンドとして真っ当に使うの流れがいいのではないでしょうか。

最後に

本当はショップのように頭部のマネキンがあればいいのでしょうが、自宅にあっても不気味&数が置けないんです。

ブックエンドを使用してお手軽にできますのでぜひ試してみてください。


※これで毛玉ができた、型崩れしたとしても責任はとれませんのでご了承ください。


yutayuta-sumomoko.hatenablog.com


yutayuta-sumomoko.hatenablog.com

広告を非表示にする