気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

スキニーパンツが大好きだ。スキニーを履くメリットとその理由について

私はとても華奢な体型だ。どのくらい華奢かというと、身長は178cm、体重は52kg。

178cmの標準体重は69.7kgとのことなので、いかに華奢なのか分かるかと思う。

例えて言えば、カラテカ矢部太郎さんを大きくした感じ。もっと分かりやすく言うならば大きい「もやし」みたいな感じだろう。
矢部太郎のプロフィール | ORICON STYLE


つい最近、髪型を坊主にしました。

そんなこんなで私shotaboooが、スキニーを履くメリットとその理由についてつらつらと話していきたいと思います。

体型を活かせる

よく”体型をカバーする洋服を選べ”ってファッション誌で書いてますよね。Iライン、Aライン、Yライン(Vライン)などなど。簡単にご説明すると

Iライン=上も下も細い


Aライン=上細い、下太い


Yライン=上太い、下細い

引用:Rosy|VIRGOのシャツ・ブラウスを使ったコーディネート - WEAR
この方のファッション、私のどストライクでした。


ホントに分かりやすく説明したのですが、基本的にこういうことです。

特にIライン、Yラインなんて細い人の特権ですよ、細身のパンツ=スキニーでOKみたいな感じです。スキニー履いたら後は自分好みで好きにやっちゃってー。

脚が細く、身長が高く見える

只でさえ細い脚だが、黒のスキニーを履くことでさらに細さを強調できる。シューズやブーツを黒に統一すると、パンツとシューズの境目が曖昧となり脚が長いように見えちゃったり。


スキニーの色は黒、インディゴ、グレーが無難。アニマル柄やカラースキニーは履く人を極端に選びます。


白のボトムスは清潔感No.1だと思いますが、なかなか難しいし勇気がいる。ピチピチすぎると、男子バレー団員になれそうだ。

でも履いてみるよ、履くことで何か新しい扉が開けばいいねー。


私はApril77が1番好み。

履いた感じは非常にタイト、膝下のテーパードがキツめでTHEスキニーパンツ

右フロントポケットのピック入れがAprilの特徴。ロックを感じたいならこれしかない。私はJOEYの27inch愛用。

トップスを選ばない

毎日のファッションを考える時にボトムスを悩まなくて済む。とりあえずスキニーを履いて、あとはその日の気分でどうぞーてな感じ。


個人的にトップスはベルトが隠れる程度の丈がベスト。ベルトの位置が分からないことで腰の位置が誤魔化され、脚が長く見えます。


女性だとワンピースなどの切り替えで、腰の位置を上へと上げています。よく分からないでしょう、まず切り替えってなんぞやとなるかと思います。

女性は男性よりも服装に気を使ってますよ。負けずに頑張りましょー。

清潔感、大人っぽさを簡単に演出できる

キレイめのトップスを合わせれば清潔感や大人っぽさがグッと増します。シャツやネルシャツは季節問わず使えて、使いまわせるアイテムなので持っておくべきかと。


これから寒くなるので、シャツ+セーターやハイネック、厚手のネルシャツなんかにPコート、ダッフルコート、チェスターコート、マウンテンパーカーなどをお好きなように。


引用:shogoのコーディネート一覧 - WEAR
この方も個性的で素敵です。

私はスカジャンやライダースがメインで、コーデュロイジャケットやGジャンなんかと合わせてます。大人っぽさというより男っぽいアイテムが好みでーす。

スキニーパンツの選び方

私はApril77が好みなので、普段履いてるJOEYの27inchを基準に購入するようにしています。


基準がまだ決まってない方は、UNIQLOスキニーフィットテーパードジーンズの評判が良いようなのでとりあえず試着しに行きましょう。


引用:ユニクロ TOP - ユニクロオンラインストア

個人的に膝下のテーパードが緩いような気がしますが、値段もリーズナブル。とりあえずスキニーに挑戦したい方はここから始めればよいかと。


ここで注意してほしいのは太腿周りのフィット感です。あまりにピチピチだと見てる方が辛くなります。キツイと思ったら素直にウエストサイズを1つ上げた方がよろしいかと思います、はい。


これを基準にしてスキニーは似合わないと思えば、スキニーではなく細めのボトムスを選べばいいんじゃないでしょうか。

最後にこれだけは伝えたい

スキニーって細い人が履いてなんぼなイメージだと思います。いくら黒のスキニーを履いても、脚が細く見える効果があるというだけで、元々がガッチリしていればやはり限界はあります。

しかしどうせ似合わないと履かずに終わってしまうのは勿体無いです。試着してみたら、スキニーのフィット感の虜になるかもしれないですよ。