気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

部屋着って何着てる?アラジンパンツが楽すぎるのでその魅力を伝えたい

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

部屋着って皆さん何着てますか?

パジャマやスウェット、ジャージ、拘りのある方ならルームウェアなどでしょうか。


ルームウェアを購入しようとしましたが、何年も前に購入したアラジンパンツを発見。

これが予想外に履いていて楽で、部屋着に良いんじゃね?と思いましたので、その魅力についてつらつらと。

アラジンパンツとは

サルエル・パンツとは、膝上がゆったりしていて、股下が深く垂れ下がったことが特徴のパンツ。

シャルワールとの形状の違いとしては、シャルワールの場合、足首周りがピッタリとしたシルエットだが、元来サルエルパンツの場合は、裾が分かれておらず足を通すための穴が開いただけの形状。

日本では足首までダボッと絞られていないものをアラジン・パンツと呼び、足首辺りが細く絞られたシャルワールに近いものをサルエル・パンツと呼ぶ傾向がある。

もともとイスラム文化圏の民族衣装。

1980年代に歌手のMCハマーが着用していたことでも有名で、もともとのシルエット的にはシャルワールに近いが、サルエル・パンツもハマーパンツとも呼ばれる。

引用:サルエル・パンツ(アラジン・パンツ) とは|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑

サルエルパンツとアラジンパンツの違いは、足首辺りの絞り具合で決まるとしていますね。

シルエットで見てみると、

サルエルパンツ

アラジンパンツ

出典:ファッション通販ZOZOTOWN

夏場に履いている方を見たことないですか?

アラジンパンツにサンダル履いてみたいな、あれですよ。


私が持っているのは、生地がペラペラで薄いんですがとにかく軽い!そして股下が極端に深いのに、思ったより動きやすいです。

身体にフィットしてる箇所がないので楽に履けて、ウエストも紐やゴムなので締め付け感が全くありません。

部屋着なら年中着れる

サルエルパンツやアラジンパンツって股下が深く、足が極端に短く見えませんか?

そして物凄い胴長にも見えます、完全に人を選ぶアイテムです。


でも自宅で履けば大丈夫!


スウェット地やポリエステル系のペラペラ素材なら部屋着にするのが良いかと思います。

ペラペラ素材でもヒートテックを中に着込めば極寒の冬でも履けます。

デニムやチノパン、カーゴパンツをお持ちの方は頑張って着こなして

さらにこう使う

股下に犬の定位置ができる。あぐらをかいても犬がくつろげるスペースを確保。

小動物だったら割りかし何でもイケます。(ハムスターも迷子にならずに散歩できる、これは経験済)

これは嬉しい誤算。

最後に

アラジンパンツとライブの物販で買ったバンドTシャツで部屋着はいいんじゃないでしょうか。

ライブTシャツって普段なかなか恥ずかしくて着れなくないですか?

この機会に部屋着として再デビューさせてはいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

広告を非表示にする