読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

サントリーのこんにゃくシリーズを知っているか。飲んだら学生時代の思い出がブワッときた話

日常

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

先日子供が風邪を引いたので、小児科に行ったんです。で、自販機を何気なく見ていたらあったんですよ!

りんごこんにゃく豊潤が。


「懐かしいなー」なんて思いながら、一気に飲んだらお腹下しました。

そういう感じでつらつらと。

こんにゃくシリーズ

りんごとぶどうの2種類あって、程よいクラッシュゼリーです。この素朴なイラストのパッケージが目印。

紙パックなのでストローで吸うわけですが、ゼリーなのにごくごく飲めます。そしてお腹に溜まる。

気になるカロリーは

りんごこんにゃく
100mlあたり46kcal、1本で115kcal。

ぶどうこんにゃく
100mlあたり50kcal、1本で125kcal。


これってどうなの、よく分からんーとなったので、りんごとぶどうジュースのカロリーと大好きなコーヒーを調べてみた。


りんごジュース
100mlあたり46kcal、1本で115kcal。

ぶどうジュース
100mlあたり55kcal、1本で132kcal。

コーヒー(砂糖、ミルク)
100mlあたり39kcal、1本で98kcal。


え?コーヒーの方が低いとは完全に予想外。

こんにゃくシリーズダメじゃん、ジュースとカロリー変わんないじゃん。勝手にダイエット系食品だと思ってたのに。

こんにゃくもなかなか頑張ってた

こんにゃく
100gあたり6.9kcal。250ml計算だと18kcalぐらいなのか。

りんごこんにゃくはりんごジュース+こんにゃく成分で115kcalで抑えてると見るべきなのか?

カロリーについてよく分からないので次行きまーす。

初めての出会い

それは高校時代まで遡ります。私は市内で4番目程度の県立高校に通っていました。

サントリーのこんにゃくシリーズは、購買と学食の自動販売機に普通に売られていました。確か1本100円だったかと。


昼食はお弁当を持参していましたが、やはり育ち盛りの高校生。食べても食べてもお腹は空きます。

そんな時にこんにゃくシリーズを見つけ、ウイダーゼリーのように少しでもお腹に溜まればといざ購入。


ゼリーなのに飲みやすく、味も美味しい。ぶどうは飲んだことない、個人的にはりんごの方が好きなので。

それからは学校に行く度に購入していましたが、スーパーでは見かけない、どこに売っているのか?


・・・結局、高校を卒業してからは見つけることができず、つい最近発見したというお話。


\高校時代を支えたお菓子たち/

どこに売っているのか

ホントこれ、Google先生に聞いてみた。

引用:【蒟蒻】ぶどうこんにゃく好きぽ(*´Д`*)

5 :無銘菓さん:2005/06/07(火) 22:08:08 ID:/e0IVuwH
生協で25本まとめ買いしますた。

8 :無銘菓さん:2005/06/08(水) 18:47:32 ID:???
うちの大学の購買にはある。

87 :無銘菓さん:2005/07/21(木) 22:06:41 id:jqGPH0pp
>>86
たぶんアズナスか生協ぐらいでしか売ってないよ。
最近のおやつはぶどうこんにゃくばっかりだ。
うますぎ!!

近所にアズナスなんてないぞ、生協は微妙に遠いのでパス。少数派だがコンビニにあるという情報も。


味に対する評価は上々で、リピーターになりたい人が割りといた!気持ちを共有できて何か嬉しい。

しかし情報が古い、古すぎる。

まとめ

どなたでも思い出のある食べ物や飲み物ってあるのではないでしょうか。

小学校の時に買ってもらった駄菓子とか無性に食べたくなりません?お酒のおつまみにもなりますし。

どこかで見つけたら飲んでみてください。



広告を非表示にする