読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

大人がハマるNHKのEテレ。子供そっちのけでテレビに見入る私。

日常 子供

最近のNHK番組って子供だけでなく、大人も楽しめる番組が多いなあとふと感じました。

私が小さい時はポンキッキーズ忍たま乱太郎おじゃる丸天才てれびくん

・・・あとは思い出せませんでした。


今日は大人もハマるNHKについて、個人的オススメ番組と感想を紹介していきます。

1. ピタゴラスイッチ

やっぱり最初はピタゴラスイッチでしょう。毎度おなじみの曲と共にピタゴラ装置が動き出します。これだけでお腹いっぱいですね。

お父さんスイッチを個人的にはやりたいのですが、息子が作ってくれないので却下。ピタゴラ暗号棒も以下同文。


ピタゴラスイッチ うたのCD [ (キッズ) ]

2. 0655/2355

日本の朝と夜のリズムを作る番組。毎日の日めくりアニメは我が家で欠かすことができません。OPの「朝がきた」は真心ブラザーズが提供、原曲はボブ・マーリー

朝は元気良く、夜はしっとりと荒んだ心をシュールに癒してくれます。ありがとうございます、これで頑張れそうです。


2355/0655 ソングBest! [ (キッズ) ]

3. デザインあ

デザインと音楽の融合、とにかく企画が素晴らしすぎる。これは個人的オススメNo.1番組です。

OPのという1つの文字でここまで心を揺さぶる音楽と映像。そしてそこからの解散!これは子供が見なくても私は見てます。録画してます、只のファンです。


【送料無料】 CORNELIUS コーネリアス / デザインあ 【CD】

4. びじゅチューン!

THEシュール!作詞、作曲、アニメ、歌の全てを映像作家の井上涼さんが手がけています。

1度見たらやみつきになる絵とノリノリなメロディー、そして独特な歌詞。ぜひ見ていただきたい番組です。

まとめ

他にも気になる番組がけっこうあります、深いぜNHK

録画して見る機会が多いので、少しだけ前番組の終了シーンが映っているんですね。それが面白そうな終わり方なので、どんどんNHKの魅力に取り付かれていきます。

上で紹介した番組はぜひお子さんと・・・いや、1人でも十分楽しめますのでぜひ観てみてください。



広告を非表示にする