読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

ただ何となくギターを再開!学生時代にコピーした曲を弾きなおす楽しみに浸る

趣味 音楽 / 書籍

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。


先日ふとギターを弾きたい衝動に駆られて、Fender JapanのStratocasterを引っ張り出しました。

弾き始めると何にも手に付かないほど夢中になっています。もうコレが楽しくてしょうがない!楽器が趣味だと1人で楽しめるのもいいですね。


そんな感じでつらつらと。

ステッカーがギッシリな相棒

f:id:yutayuta-sumomoko:20161210084159j:plain

購入したのは15歳の寒い時期でした。

「ギターをやろう」漠然とそう思った私は、お年玉を握りしめて購入したのを覚えています。


それから早いもので11年、埃を被り錆も浮いていましたが鳴ってくれました。接触不良やガリもなくホッとしました。

f:id:yutayuta-sumomoko:20161210084356j:plain

ピックアップはリアのみCustom Shop製のTexas Supecialに換装しています。特に中音域に厚みがあり、クリーンだとシングルコイルらしい煌びやかさを残しつつギラギラした音になっています。しばらくはとりあえずこのままで。

一般的にブルース系のジャンルで使用する方が多いようですが、ジャンルを選ばずに使えるピックアップだと思います。

f:id:yutayuta-sumomoko:20161210091444j:plain

ブリッジミュート時に右手がどうしても当たってしまうので1VOLUME、1TONEに変更してます。


・・・それにしても汚い!VOLUMEとTONEノブに貼っているステッカーは姉のセブンティーンのおまけのステッカーだったような...。

木村カエラさんがモデルをやっていた時のモノですね、このあたりも懐かしさを倍増させます。

f:id:yutayuta-sumomoko:20161210092518j:plain

煙草の火をヘッドに押し付けてみたり、誰かに憧れてやったものかと。

煙草を吸いながら演奏するギタリストがカッコいい!と今でも思っていますが、真似すると目がシパシパします。

当時は青春パンクやメロコアブーム

最初にコピーしたのはロードオブメジャーの大切なものでした。

他にも175RSHAKALABBITS、19、モンゴル800などをコピーしてライブをしたりオリジナル曲を作ったり。


YAMAHAが主催していたMusic Revolution(通称Mレボ)にも参加して、Zepp仙台でライブをした経験は忘れられません。

で、今コピーしてるのは

当時流行っていたのを思い出した時にパッと浮かんだのがHYORANGE RANGEでした。

その当時はiPodではなく、SDプレイヤーやウォークマン、MDプレイヤーの人たちも多くいました。

ガラケーで男性はチャリ走や糸通しのアプリに一喜一憂し、女性は携帯小説で恋空を読んでいた時代です。(きっと同年代は分かってくれるはず)


で、そんな当時の思い出をということでHYの隆福丸をコピーしてます。

懐かしいでしょう、そうでしょう。

www.youtube.com


きっとこのままAM11:00とかコピーしちゃう→当時を思い出す→思い出に浸るっていう無限ループでしばらく楽しめそうです。

ORANGE RANGE?もちろん上海ハニーをやるよ!ロコローションも花もやるよ、バンドやりたくなるよ!

ギターを始めるときっと楽しい

ギターやったことない方はとりあえずギターを弾いてみましょう!

1人でも楽しめますし、パートを決めてバンドを組んでスタジオに入るともっと楽しいと思います。


みんなでORANGE RANGE弾こう!たくさんNAOTO(ギター)パートがいてもいいじゃない?

20代で思い出の曲メドレーとか演奏したら絶対盛り上がると思いません?


「ズッタタッ、ズッタン、ズッタタッ、ズッタン、あっあーなんかいーかんじー、あおぞらうみっ、どうこのロケーション」なんてね。

yutayuta-sumomoko.hatenablog.com

yutayuta-sumomoko.hatenablog.com

yutayuta-sumomoko.hatenablog.com

広告を非表示にする