気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

予定のない休日はどうでもいいことばかり考えてしまう

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。


今日は本当に何もしませんでした。何にもしてないと言いましても、食事と排泄と一服と昼寝はしてました。

休む日と書いて休日、英語でホリデー。存分に休みました、ありがとうございます。


そんな感じでつらつらと。


休日って良いよね

朝はゆっくりと起きて、お気に入りのコーヒーを飲みながらクラシックを聴いて…


なんてできるかー!(泣)


朝6時に息子からの目潰しによる爽快な起床。私の寝起きを無視するかの如く、録画していたトーマスを一緒に見ます。


戦隊モノが好きなお子さんだと、日々死闘を繰り広げているかと思いますが、私はゴードン(トーマスのキャラ)のモノマネをしながら、息子に襲いかからないとなりません。


出典:きかんしゃトーマスとなかまたち オフィシャルサイト

何かの罰ゲームでしょうか?ゴードンは力持ちで頼りになる機関車のはずですが、設定は完全に無視。羨ましいほどの想像力です。


面倒くさくなると勝手に止めて違うことに集中し始めます。さっきの私の会心のゴードンを返してほしい、すでに朝の時点でグロッキー。

で、今日ボーッとしてたら和菓子が食べたい気持ちになった

私おばあちゃん子なので小さい頃から和菓子ばっかり食べてました。今でもその影響で基本は和菓子、たまにアイスみたいなおやつ事情です。(知らんがな)

どうぶつヨーチ

その前にどうぶつヨーチって分かります?よくおばあちゃんの家に置いてあって、神棚のお供えとかにもあって、これ食べろって言われても子供にいらなーいとか言われちゃうそんなお菓子。


どうぶつヨーチという可愛らしい名前と見た目なのにあまり愛されないお菓子ですが、私は割りかし好きだッ!


もう本当に素朴で優しくて良い奴じゃなくて良い味してるんですよ。


どうぶつヨーチのヨーチは幼稚からきているそうで、そっか!これが好きな私は味覚と心はあの日の少年のままだな、なーんてどうでもいいこと考えたり。

栗しぐれ

見た目が栗だけど、本体から栗の味は一切しないそんなお菓子。田舎のおばあちゃんが持っている確率は高い方だと思われる。


しぐれは時雨の意味だと思うが、確かにお茶とセットで頂きたい、そんな風情を感じる名前だ。


お茶で飲みたいと書いたが、おばあちゃんの家には飲みきりサイズのサイダーが多量にあるため、栗しぐれ+サイダーの組み合わせが多い。そして相性は最悪だと思う。

甘納豆

おばあちゃんがポケットに入れている確率が高い甘納豆。小分けの甘納豆か黒飴をポケットに常備していると勝手に思っている。


甘納豆は、マメ類やクリ、ハスの実、サツマイモの輪切りなどを砂糖漬けにしたモノを指すようで、納豆とは関係ないらしい。

見た目が丸っこく納豆みたいで甘いから甘納豆になった、大方そんなところだろう。


自分から購入することは決してないが、割りかし好きだッ!

かりんとう

見た目がね、ごめん。犬飼っているからうん○にしか見えなくなってしまった。

介護の仕事してたので、タール便という専門用語も知っている。ヘヘンッ!(自慢気)


味は割りかし好きだッ!

寒天ゼリー

個人的にNo.1駄菓子の称号を与えたい。色鮮やかな見た目を楽しめ、さらにカロリーも低く味も美味しい。


おばあちゃん、この味を教えてくれてありがとう。自分では買わないけど、

最後に

身体的に疲れましたが、心もゴードンのモノマネの件で疲弊しました。


明日の計画はママ次第だな、明日もゴードンやるので早目に寝まーす。