気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

病院の待ち時間について。暇だから散歩がてら人間観察してきた

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

昨日あんなことがあったので、今日こそ人生初の歯医者へGOと思っていたのですが、

起きたら痛みなし、経過良好。歯医者に行きたくないという思いは痛みすら遠ざけ、子供と病院に行ってきました。(予約していた小児科の日でした、残念です)


そんな感じでつらつらと。

病院の予約時間について

予約時間が11時からだったので10時45分ごろに病院へ到着しました。(15分前にはやはりつかないとね)


この時点で明らかに「あー今日も大分待ちそうだな・・・」と思わせる光景が、

田舎なので高齢の患者さんは多いのですが、小児科の待合室にはキッズだらけ。わんぱくルームですね、これは。

息子はまだインフルエンザの予防接種を1回しか受けてないので、なるべくわんぱくルームから離れて過ごすことにしました。


今日の待ち時間は1時間半ありましたが、「これ予約する意味ある?クソがッ!」と怒号が飛んでましたが、私はあまりそう思わない人なので人間観察をすることに。


その報告をしていきたいと思います。

①子供ほっぽりスマホタイプ

たぶんゲームとかSNSとかやっているのだと思います。子供は「飽きたー」と訴えているのに、無視を決め込んでます。


adidasの金ラインジャージ着てました。こうやって服と着用している方のイメージが私の中で出来上がっていきます。

アウトローですか、違っていたらごめんなさい。

②夫婦の間に絶妙な距離感タイプ

▲を子供、○を夫婦とすると、

こうであってほしい家族の座り方

○ ▲ ○

○ ○ ▲

▲ ○ ○


今回見た不思議な座り方

○ ▲ 空 ○


いやいやいや、誰もその空席のスペースに気まずくて座れないですよ。で、最初は他人だと思ってたんですが、病院終わった後の昼食の話とか普通にしてました。


どういうご関係なんでしょうね?まだキッズもお父さんを嫌がる年頃でもなかろうに、不倫、兄弟、親戚、身内、さてどーれだ!


そのスペースにお年を召した素敵なレディが座った時、周りを気にせず座るその様子に少し嫉妬しました。

家族みんな眼鏡タイプ

なぜか不思議な統一感を感じた、親子って感じが凄いした。顔も双子のようにお父さんにそっくりだった。


学生時代「メガネ」というあだ名のT君を思い出して懐かしい気分になりました、ありがとうございました。

④小児科の前なのに座って談笑するお年を召した女性グループ

病院内で井戸端会議してました、社会的強者です。売店で購入したと思われる食べ物を交換してました。(周りの状況が見えていないのだろうか)


うん、そんな感じ。

最後に

病院って予約しているにも関わらず待ち時間長いですよね。しかし流石に受付の人に怒鳴るのはどうなのかなと。

受付の人が遅くなるの分かるわけないじゃーん、心の中で「そんなん知るかいボケッ!みんな待っとるやんけ、黙って座っとけやタコ!」なーんて思ってるかもね。


看護師さんにどの位押しているのか聞くと教えてくれたりしますので、一度外に出るのが個人的にはベストな選択かなと思います。

やはり心に余裕がないとイライラしてしまいますから、常に余裕を持てる行動や考え方をしていきたいですね。