気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

CDレンタルはTSUTAYA派?GEO派?私は断然TSUTAYA派です

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

普段CDをレンタルする際は断然TSUTAYA派の私です。理由は特にありません。


で、地元のTSUTAYA旧作CDを10枚1000円でレンタルしているのですが、新作を含むと5枚1000円でレンタルできるんですね。


音楽をいつでも身近に楽しめる!TSUTAYAがミュージックライフを変える! 音楽旧作CDアルバムレンタルが10枚1,000円! | 株式会社TSUTAYA


TSUTAYAのCDレンタルについて調べてみると、新作や旧作CDを借りたいって時に店舗によって料金の差が違うことに初めて気が付きました。


そんな感じでつらつらと。

地元のTSUTAYA

どこにでもある小さな、それは小さなTSUTAYAですが、パン屋が常設してあります。


ある日を境に本と文房具売り場は撤去され、レンタルコミックが並び始めました。名称も伊吉書院からTSUTAYAへと変更されました。

\わーい、ドンドンドン、パフパフ/


私の身の回りの男性陣は休日にすることがないので、パチンコかイオンかショッピングモールへ出かけます。


私はTSUTAYAへ出かけます、比較的インドア派なんです。パチンコは耳をつんざくような音がどうしてもダメでやりたくないのです。

地元にもう1つTSUTAYAができた

ある日、新しくTSUTAYAができました。(車で20分はかかるところに)

カフェが併設していて、本や文房具の品揃えが桁違い。なんならお洒落な雑貨まで販売しておりモダンな佇まいです。


新しいTSUTAYAの横にはホームセンターもオープンしました。

お洒落なTSUTAYAの横に、大きなホームセンター。CDレンタルしたらついでに作業用品も買えちゃうね。


こういうところが田舎らしくて好きだったりします。

そして本題へ

とある田舎と関東におけるTSUTAYAの新作CDレンタル料金をつらつらと。(とある田舎のみ店舗で確認してます)

とある田舎の場合(新作アルバム)

当日 250円

1泊2日 300円

2泊3日 350円

3泊4日 300円

7泊8日 300円

とある関東の場合(新作アルバム)

当日 260円

1泊2日 320円

2泊3日 350円

7泊8日 -


TSUTAYAは地域ごとに料金の違い(今回だと10〜20円程度)があるようです。地元では新作でも3泊4日と7泊8日でレンタルすることができると。


で、不思議なのが2泊3日が1番高いんです。これが謎すぎですね、どういう風の吹きまわし?

これだけ見れば確実に1週間でレンタルしますよね。


近隣の店舗でも若干値段が変わることは十分ありそうです。


私の地元ですと新作を含む5枚を1000円でレンタルした場合、新作は2泊3日で返却、旧作は7泊8日で返却することになっています。

新作7泊8日で300円とレンタル料金が記載されているのに、2泊3日で返却しなきゃいけないとか不思議すぎてどうしよう。

ポスト返却について


DVD、CDをお店で借りて、郵便ポストに返却 ~TSUTAYA郵便返却サービスが11月15日よりスタート~ - TSUTAYA 店舗情報 - セール&ニュース

キャリングケースを使ってポスト返却をしたことがあるのですが、これも地元だと店舗によって値段が違うんですよ。

ある店舗では1000円以上のお会計でキャリングケースが無料で利用できたり、とある店舗は108円を取られたりと。


店舗によってレンタルやサービス料金がまちまちなので、レンタルする際は利用するTSUTAYAに確認した方が良さそうです。


CDによって返却日数が変わってくるので、やってしまいがちなのが延滞、そして待ち構える延滞料金ですね。

延滞料金高すぎ問題

私は1度だけやってしまったことがあるビギナー延滞経験者です。

5枚で1000円レンタルで2日延滞したので、

200円(CD延滞料金)×5枚(CD数)×2日(日数)=2000円


・・・た、高くない?(涙目)


DVDだとさらに延滞料金が高いのであれです、闇金ウシジマくんみたいな感じですね。


闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)


TSUTAYAの内部にもこういう丑嶋さん的な存在がいるのでしょうか?(怖いなー)


延滞を無視し続けると、催促の電話や場合によっては高額な料金で買取をすることになるようです。

最後に

レンタルしたら責任を持って返却期限までに返却するのは当然ですが、たくさんレンタルするとそれで満足しませんか?(私だけかな)


その後のリッピング作業が面倒で、返却期限ギリギリでやり始めるというのがまずダメですね。(私のこと)

急病や急用が入った時に、「はい、期限内に返せません」ではTSUTAYAさんも困ります。


「明日やろうはばかやろう」


まさにその通りです、早目早目の行動で気を付けたいと思います。

延滞が不安なら宅配サービスを利用するという手も

毎月定期的にレンタルされる方は、TSUTAYAの宅配レンタルを検討してみてもいいかもしれません。


月額1865円(税抜)で、

TSUTAYA全てのCD/DVDが借り放題(新作は最大8枚まで)

・レンタル商品は自宅まで無料でお届け

・返却はポスト返却でOK!気になる延滞料金もかからない

・外出先からもアプリでレンタル予約できる


30日間の無料お試し期間がありますので、レンタルをするだけして解約するのもありですね。

しかし、無料お試しサービス終了後、お手続きなしで自動で有料サービスをご利用いただけます。と注意書きがありますので、忘れずに解約する必要がありそうです。

宅配サービスのお試しはこちらから