気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

愛車の鍵が壊れたのでトヨタへ修理依頼。こんなに早く直るならもっと早く修理すればよかったという話

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

我が家の愛車はトヨタのNOAH。とはいえ、中古で安く手に入れたもの。

中古で購入した当初から、車の鍵はすでに前所有者が自力で修理したと思われる形跡がありました。

指紋ばっちり、よく頑張りました。アロンアルファなどの瞬間接着剤で接着したと思われます。

別にこのままでも使えないことはなかったのですが、見た目がどうもね…。


壊れそうなものを心配して使うのはどうにも嫌だったので、とりあえず値段の確認も込めてトヨタのディーラーへいってきました(妻が)という話をつらつらと。

まずはトヨタのディーラーへ

私は病気で思うように動けませんので、妻に頼んで行ってきてもらいました。

ディーラーに確認してもらうと、鍵内部の送信機は壊れていないとのこと。


カバーと鍵を取り寄せて、元の送信機を移し替えるだけで大丈夫との話らしく、お値段は3000円弱で済みました。

鍵内部の送信機が壊れていると高額に

今回は幸い送信機は故障していませんでしたので安価に修理することができました。

鍵内部の送信機が故障しているとお値段は1〜1.5万円で、車側の受信機が故障している場合はさらに高額になるそうです。(いやーホントに良かった)

鍵本体をなくしてしまった場合は致命的だなと思った

車の鍵をなくしてしまうと最早自分の力ではどうにもできません。悲しみに震えながら業者に連絡しましょう。

鍵の緊急トラブル!鍵開け・鍵紛失にすぐに駆けつけます。【鍵ドットコム】

キー閉じ込み(インキー)

車のロードサービスといえばJAF。車の内部に鍵を忘れて閉じ込めてしまった場合を調べてみました。


依頼する時間帯 : 昼間(8時~20時)

会員

基本料 無料
作業料 無料
合計 無料


非会員

基本料 8,230円
作業料 4,650円
合計 12,880円
救援に出動する車両の高速料金が別途かかります。


※上記価格は税込みです

※部品・油脂・燃料代は実費(消費税を含む)がかかります

※会員証は必ず携帯して救援現場でご提示ください

※高速道路等におけるユーザーの重大交通事故防止のためにJAFは後方警戒を実施しております。
参考:JAF|ロードサービス|料金のご案内

非会員だとホントに良いことないですね、お金をどれだけとられるのか想像もできません。


鍵の業者に頼んだ方が安く済むかもしれませんので、検討しておきたいところです。


完全に紛失したら

JAFで施錠をしてもらってもJAFでは鍵の作成を行っていないので、最初から鍵の業者に開錠〜鍵の作成まで頼んだ方がよろしいかと思います。



鍵の緊急トラブル!鍵開け・鍵紛失にすぐに駆けつけます。【鍵ドットコム】

JAF会員だったら迷わずJAFに頼めばいいのですが、加入するにしても頻繁に呼ぶものではないので年会費が勿体無いような気もします。

割りかし古い中古車に乗っていて遠出する機会が多い方は、加入することで精神的に安心感はありそうですね。

最後に

車の鍵って予想外に水濡れや衝撃に弱いということで、取り扱いに今まで以上に注意していきたいと思います。

スペアキーは確実に無くさないように保管しておく必要がありそうです。


私はキーケースに全ての鍵類を纏めていますが、キーケースを落としたらそれこそどうしようもないので対策を考えないといけないですね。

車の鍵は単独で持ち、ストラップでもつけようかなーと考えています。