気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

あなたの背中にもホッカイロを。寒い部屋もこれで快適に過ごせるかもしれない

ども、shotabooo(@fulufulu_sumomo)です。

気が付けばあっという間に11月。

自宅での暖房が欠かせない季節になってきました。エアコンやストーブ、こたつ、電気カーペットなど様々な暖房器具がありますが、なかなか部屋全体が暖まらないと感じたことはありませんか?


そんな時はホッカイロで寒さを凌げるかもしれませんよ!という話をつらつらと。

我が家の状況は

我が家は石油ファンヒータを使用していていますが、暖まるのは非常に早いんです。(自宅が狭いせいもある)

しかし石油ファンヒータは送風ファンで熱風を送るシステムなので、どうしても熱風が届かない場所があるんですね。


サーキュレーターを使用して熱風を循環させようと思ったのですが、サーキュレーターを置く位置がないんですよ。

ボルネードのサーキュレーターがイカしてるので欲しいのですがお値段もなかなか、これ欲しいなー。


で、考えました。ホッカイロを貼ればとりあえず寒さを凌げるのではないかと。

使ったのはお得用のホッカイロ

これです、普通にスーパーや薬局で販売している貼るタイプのホッカイロ。

貼るタイプのホッカイロを身体全体が温まるであろう箇所に貼っていきます。

さあ早速やってみよう。

貼る箇所は

①背中の両肩甲骨の間

まず貼るのに一苦労、肩を攣りそうになりながら自力で貼りました。

背中が徐々に温まってきます。肩こりがある方にはじんわりと温かさが伝わり、血行は良くなるかもしれません。


全身が温まるといった感じは個人的にありませんでした。私の末端冷え性は手強いぞ。

下腹部(へその下)

これは下着の上から貼り付けました。個人的にここの位置は好みです。

お腹周りがじんわりと温まって内臓系に良さそうな感じです。


お腹が温まると体温が上がり代謝が良くなるので、浮腫の改善にもなるかもしれません。女性なら内臓の働きが活発になることでお通じ改善にも効果がありそうです。

くるぶしの上

足先の冷えが気になる方にはここがオススメです。さらに土踏まずに貼ればすぐに足が温まります。

靴下+ホッカイロ+ルームシューズで足元の冷え対策は万全かと思います。


内側がボア素材のルームシューズを買えば足元は冷え知らずで過ごせるのではないでしょうか。

最後に

ホッカイロって小さい時に使ったきりでしたが、今使ってみると改めていいもんだなーと思いました。

我が家では石油ファンヒータを使用しているので空気の乾燥や独特の匂いが気になります。子供もいますので一酸化炭素中毒にも注意しなければなりません。


暖房器具を使いながら、ホッカイロも上手に使って寒い季節を凌いでいきたいですね。