読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

ピアスをしているメンズの印象とは?昔と今で考え方が変わったよ、私はね。

ファッション

メンズのピアスに対する印象はチャラい、不真面目そう、だらしない、ナルシストっぽい、など果てしなくマイナスなイメージらしい。

百歩譲ってチャラいは分かるのだが、不真面目そう、だらしないって只の悪口じゃね?と個人的には思っています。

本日はそんなピアスの話でも。

ピアスの歴史

有史以来、古くはタトゥーと同様、邪悪なものから身を守る魔除けを目的として用いられていたが、現在まで時代を経るに従いファッション性の意味合いが強くなっている。

耳のピアス
耳へのピアスは、インド、エジプトなどの古代文明に、人類が装飾品で身体を飾る際に耳への装飾も行ったことに始まる。当時の金工技術は高度で、輪状の金属製の耳飾りが一般的であった。この耳飾りは耳に開けた穴に取り付けられ、ピアスの原型となった。


ボディピアス
ピアスは耳たぶだけではなく、鼻や臍、舌、乳首や性器、指や腕などに付けることもある。このようなピアスは、20世紀末ごろからファッションとして行う者が多くなりみられるようになった。これら耳以外へのピアスを、一般的にボディピアスと呼び、また装身具のピアスを着装するために、身体に穴を開けることをボディピアッシングという。

引用:wikipediaより


昔は自分の身を守る魔除けの意味があったが、現代ではファッションとしてピアスは位置付けられていると、まあそうでしょうね。

ポディピアスに対しては特に偏見がありそうです。親しい人が突然顔面にピアスをしてきたらさすがに「Ohhh…」となるかと思います。初対面だと確実にこいつはヤバいと認識させることができそうです。

・・・で実際にピアスしてるメンズはどう思われてる?

②Goonet

ピアスしてる男の印象を教えてください。 - Goo知恵袋

見れば見るほどピアスしているメンズに対して厳しい意見が多いですね。

しかしこの中には

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/23(日) 12:22:29.64 id:mPuC7mY4i

マジレスするとおしゃれ。

ただし、、イケメンに限る

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/23(日) 12:27:17.91 id:ekDuX+cn0

>>1 他人の耳なんてどうなってようが気にしてないよ
そもそもお前なんて誰も見てないよ

まぁ俺は刺青入れたい派だけどな

チャラいと思う人が多いようですね。
私の友人の美容師さんやバーテンダーさんもピアスしていますが、
チャラくもなければ不真面目でもありません。
しっかり仕事をして家庭を持っている人もいます。

ピアスをしているからといってチャラいイメージを持つのは勝手ですが、
そのイメージでその人の人間性を判断するのは間違っています。

と少数ながらも「その人による」という意見もありました。「イケメンだと可」って大分ハードル高いなあ、ピアスつけてると悪ということか。

私の場合はというと

初めてピアスをしたのは16歳の時でした。別にファッション目的でとかではなく、他の人とは違うんだぞ!という意思表示みたいなもので開けたと記憶しています。

自力でやりましたが、ピアッサーをなかなか押し込めず冷や汗たらたら。だって耳に穴が開くんですから、そりゃあ怖いですよ。


1つ目のホールが開いてからはどんどん数が増えていきました。ホールを増やすだけでは飽き足らず、拡張もしていきました。痛くても頑張って拡張し続けました。


・・・今思えば誰かに「すげーな」と認めてもらいたい一心でヒートアップしていったのだと思います。


現在は拡張したホールも縮まり、上記画像の黒いピアスのみ使用しています。承認欲求が満たされた後は、穴を開けたい、拡張したいという欲もなく、私のファッションの一部としてピアスと付き合っています。

まとめ

女性ほどファッションとしてピアスが浸透していないので、メンズが付けることにマイナスのイメージがあるというのが大多数の意見でした。

他人の印象を気にするのであれば、付けない方が無難なんでしょうね。でも私は今後もピアスをし続けると思います。


今までの自分を否定せず、肯定することで楽しく人生を送りたいですからねー。ネットの意見が全てではないと言いたい、思いたい。


メンズのピアスってなかなか種類がないので、ネットの専門店がとてもありがたいです。
ボディピアス専門店 ROQUE:ロキ


広告を非表示にする