気ままに徒然と

田舎で生活する既婚者の日常など

犬を飼い始めて分かった。世のお父さんが愛犬にハマっていくのは自然の摂理だった

あなたのお宅ではペット飼ってますか?

犬、猫、金魚、カメ、どじょうなど何でもいいんですけど、ペットがいることで普段の生活が楽しくなりますよ!というお話です。

犬を飼い始めたきっかけ

今から13ヶ月程前のこと。ホント何のあれもなく、ペットショップにふら〜と家族で行ったんです。

あまりペットショップって行ったことなかったのですが、鏡越しに犬や猫を見れるだけでなく犬と触れ合えるコーナーがあるんですね。


犬は元々嫌いではなかったので、年甲斐もなく「おいでー、あはははは」などとやっていたらそこにヤツはいました


昔CMで見たことあるぞ、あの愛くるしい目でジッと見つめてくる姿。お座りと言ってもないのに、お座りしながら何かを目で訴えてくる。

このままではヤバイ、ヤられると思いその場を少し離れることに。


少しするとその場に妻がしゃがみ込んでおり一言。

「この子カワイイー。飼ってもいい?」


普段はケチな30歳overの主婦ですらこの可愛さにやられた。ヤツは只者ではないと悟り、我が家の一員になることとなりました。

家族になったチワワ♀。スムースコートでブラック&タンの可愛いやつ

スムースコートチワワとは短毛のチワワのことです。密着すると体温が直に伝わるため、より愛着が湧きますね。

みんなの犬図鑑 - スムースコートチワワ

座り方が女の子座り(横座り)で女子力高いねーなんて妻と話しているが、この座り方があまり良くないらしい。毎月動物病院に通っているので、その時獣医師さんに聞いてみようかと思ってます。

お父さんが犬にハマってしまう理由

私の住んでいる近所では、犬の散歩は男性が行っている印象があります。これは何故なのかを自分なりに考えてみました。

・・・が、理由は1つだ!


仕事から帰ってきて1番に玄関に来るのは紛れもなく愛犬なんだ!玄関のカチャ音がするだけで、玄関先へ走り出す。

その純情なバイタリティーが世のお父さん方のハートを掴んで離さない!もうこれですよ、これしかない。


愛犬との散歩は癒しをくれるデートみたいなもんですよ。う○こやマーキングしたって可愛いんです。その時はスマートに処理しましょう。

まとめ

今まで金魚、ハムスター、カメなど我が家は様々なペットを飼ってきました。

「ペットは家族だ」なんて良く言われていますが、今まで家族としてペットと接してこなかったなあとしみじみ思います。

どんなに小さな生き物でも命は1つ。でもゴキブリとカメムシは勘弁してくださーい。